アーティストECEC事前販売・会場受取サービス

グッズを事前申込&お支払いで当日は受け取るだけ!
ライブ当日の待機列の削減にも効果的に活用いただける施策を実施

ファン満足度を高めるEC事前販売・会場受取サービスを展開! グッズを事前申込&お支払いで当日は受け取るだけ!

ファン満足度を高めるEC事前販売・会場受取サービスを展開!グッズを事前申込&お支払いで当日は受け取るだけ!

ファンの方にこんないいことが!

グッズを必ず確保できる!通常グッズ販売列が長蛇の列になっていても専用窓口で指定した時間に受け取れる!グッズ運営サイド様にとっても待機列の削減にも効果的に活用いただける施策です。

会場受取サービスに向けた取り組み!

  • 商品受け渡し用アプリの開発。
    商品受け渡し用アプリの開発。
  • アーティスト様ECサイト内での、会場受取機能の追加。
    アーティスト様ECサイト内での、会場受取機能の追加。

満足度を高める会場受取サービスを実現させた新しいチャレンジ!

ライブ会場でグッズを購入するために、状況によっては長い列に並ぶ必要がある中、事前にECサイトで商品を選択、決済まで完了させ、当日は会場で受け取れるというサービスを展開しました。

それによって、ファンの方は長い列に並ばなくても「ほしいグッズを購入できる」「決まった時間に専用窓口でグッズを受け取れる」など、より便利にグッズを購入することができるようになりました。

実際に使った方からは、
・いつもは会場で売り切れて買えなかったサイズが確実に買えて良かった
・グッズを購入できる時間がわかると、予定を立てやすくて良かった
・凄い行列に並ばなくて済んだので、非常に良かった
などの声をいただいています。

グッズ運営様側にとっても、事前に受け付けることができ、待機列の削減にもつながるサービスです。

このサービスを実現するために、会場受取機能をECサイトに導入する、会場でお客様に商品を受け渡すためのiPad専用アプリを独自に開発するなど新しいチャレンジでした。

また利便性だけではなく、現状のコロナ禍の中でも、会場では受け取るだけのため、会場でのグッズ販売において、接触を減らしていくのに有効な施策になるため今後も取り組んでいきたいサービスです。

BACK