NFTマーケットプレイス「Fanpla Owner」THE YELLOW MONKEY 34年目の結成記念日に合わせた“生配信連動型”のSPECIAL TICKET NFTを販売開始
ファンサイト・ファンクラブ事業
2023.12.08
音楽アーティストのファンサイト運営を手掛ける株式会社Fanplus(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤元)は、今年で34年目の結成記念日を迎えるロックバンド「THE YELLOW MONKEY」が2023年12月28日(木)に実施予定の日本武道館での無観客生配信と連動したSPECIAL TICKET NFTを、12月8日(金)18:00よりNFTマーケットプレイス「Fanpla Owner」にて販売開始いたしました。
THE YELLOW MONKEYのNFT作品のリリースは、2022年10月に続いて2回目となります。
本アイテムは、バンドの結成記念日である12月28日(木)に日本武道館にて実施予定の生配信「THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER. 2023」の公演ビジュアルをイメージしたデジタルNFTとなっており、12月24日(日)までの期間限定かつ数量限定での販売となります。
このデジタルNFTをご購入いただくと、THE YELLOW MONKEY公式アプリ内に、生配信の実施会場である日本武道館の席番付き電子チケットが発券され、記載の席番が抽選番号となって、生配信イベント内の抽選会に参加が可能になります。
生配信はTHE YELLOW MONKEYのオフィシャルファンクラブ「BELIEVER.」会員であれば視聴可能となっておりますが、本アイテムを手にしていただくことで、より一層生配信をお楽しみいただけます。
また、本アイテムはオリジナルのアートデザインに加え、バンドの結成記念日も刻まれているため、生配信終了後も貴重なデジタルNFTとして保有することができます。さらに、前作同様に「Fanpla Owner」上で二次販売を行うことも可能です。
THE YELLOW MONKEY初の試みとなる生配信連動型のSPECIAL TICKET NFTを手に入れて、ぜひメンバーとの“新しいファンコミュニケーションの在り方”をお楽しみください。
▼THE YELLOW MONKEY NFT販売ページ
https://owner.fanpla.jp/mypage/official/13
【商品名】THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER. 2023 SPECIAL TICKET
【販売期間】2023年12月8日(金)18:00 ~ 2023年12月24日(日)23:59
【販売価格】1,228円(税込)
【販売数】1種 10,417点(シリアルナンバー付)
【決済方法】クレジットカード
【NFT購入者特典】
・2023年12月28日(木)に予定されている 生配信「THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER. 2023 」の日本武道館の席番付き記念電子チケットの発行。
・生配信イベント内における抽選会への参加。
※生配信は、BELIEVER.会員であれば本アイテムのご購入に関わらずご視聴いただけます。
※電子チケットはTHE YELLOW MONKEY公式アプリのTICKETタブ内に表示されます。
※電子チケット発券予定日は以下の通りです。
・12月17日(日)23:59までにご購入された方:12月21日(木)18:00表示予定
・12月18日(月)00:00~12月24日(日)23:59にご購入された方:12月27日(水)18:00表示予定
※本NFTをご購入いただいた際、二次販売を行うこともできますが、売買が成立された場合(NFTを保有していない場合)、席番号は表示されません。
<決済方法について>
当初はPolygon(MATIC)およびEthereum(ETH)での暗号資産決済を有効としておりましたが、クレジットカード決済のみに変更させていただきます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
▼「THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER. 2023」特設ページ
https://theyellowmonkeysuper.jp/feature/superbeliever
【Fanpla Ownerについて】
Fanpla Ownerは、エンターテインメント領域におけるNFT(非代替性トークン)を購入できる Fanplus独自のNFTマーケットプレイスです。プライマリーマーケット(一次流通)として、アーティストなどの公式NFTコンテンツ販売に絞ることで一次流通商品の質を担保し、一次流通で手に入れたNFTは、Fanpla Owner内にてセカンダリーマーケット(二次流通)での販売・購入も可能です。権利者への収益還元を目的としたロイヤリティ機能も設けており、二次流通以降の収益の一部を権利者に還元できる仕様となっています。
また、Fanpla Ownerでは、パブリックチェーンである「Polygon(ポリゴン)」、「Ethereum(イーサリアム)」チェーンを採用しながら、プライベートチェーンも併用することで、ユーザービリティを踏まえてクレジットカード決済が行えます。プライベートチェーンの利用に関してもその取引履歴がEthereumネットワーク上に記録される独自仕様を構築していることも特徴となっております。
当社ではこれまで、アーティストとファンの架け橋となるインターネットサービスの提供を目指し、約300強の音楽アーティストのファンクラブをはじめとしたエンタメ領域でのITサービスを実現してきました。Fanpla Ownerでは、当社の強みであるファンデータベースも活用することでNFTマーケットプレイスへの誘導を図り、マーケット流通の拡大を目指していきます。
また、このFanpla Ownerでのブロックチェーン技術の導入、知見をもとに、Web3時代に適応した新たなファンビジネスに取り組むべく、例えばライブチケットのブロックチェーン管理、それに伴う二次流通以降の収益還元の実現、当社の主要事業であるファンクラブ運営においてもブロックチェーン技術の導入、連携を行う事でファンサービスのアップデートを行っていくなど、グループ会社とのシナジーも活かしながらWeb3時代の音楽エンターテインメント領域におけるファンビジネスの在り方を提示し、ファンにとって新たな体験を提供できるよう取り組んでまいります。
■Fanpla Owner
エンターテインメント領域におけるNFTマーケットプレイス
●サービスURL
https://owner.fanpla.jp
●対応流通サービス
・プライマリーマーケット(一次流通)対応
・セカンダリーマーケット(二次流通)対応
●対応通貨
・日本円(クレジットカード)
・Ethereum(イーサリアム)
・Polygon(MATIC)
●対応チェーン
・Fanplaチェーン
・Ethereum(イーサリアム)
・Polygon(ポリゴン)
※記載の仕様は変更となる可能性があります。
【THE YELLOW MONKEYプロフィール】
吉井和哉、菊地英昭、廣瀬洋一、菊地英二のラインナップで1989年12月から活動開始。
グラムロックをルーツに持つ独自のグラマラスなスタイルで人気を博し、1992年5月メジャーデビュー。ライブの動員、CD売上ともに90年代の日本の音楽シーンを代表するロックバンドとなるも、2001年1月8日東京ドームでの公演終了後、活動を休止。その後も休止状態のまま、2004年に解散。
2016年1月8日、再集結を発表。22万人を動員した全国アリーナツアーを皮切りに、フェスへの参加や全国ホールツアー、15年ぶりの新曲リリースなど精力的に活動し、大晦日にはNHK紅白歌合戦への初出場を果たす。
デビュー30周年となる2022年、再集結を果たした記念日でもある1月8日にサブスクリプション・ベストアルバム『30Years 30Hits』をストリーミング配信した後、これまで所属してきたレーベル3社から記念作品を続々とリリース。2024年4月には約3年半ぶりとなる東京ドーム公演の開催が決定している。
●THE YELLOW MONKEY オフィシャルサイト
https://theyellowmonkeysuper.jp
●THE YELLOW MONKEY SNSアカウント
・X(旧Twitter)
https://twitter.com/TYMSproject
・Instagram
https://www.instagram.com/theyellowmonkey.jp
・tiktok
https://www.tiktok.com/@theyellowmonkey.jp
※記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。